模擬店で飲食物を提供する際に注意したいこと

学園祭や夏祭りなどで、模擬店を開きたいと考えている方は多いと思います。
ミニゲームを提供している模擬店もあれば、飲食物を提供している模擬店もあります。
ここでは、模擬店で飲食物を提供する際に注意しておきたいことをご紹介します。


仕入れ時の注意

飲食物を提供するのですから、食材を調達する必要があります。
食材を調達するときは、品質や鮮度、表示をしっかりとチェックするようにしてください。
多少の費用が掛かるとしても、高品質のものを選ぶようにしましょう。

 

食中毒対策は必ず行うこと

これは「必ず」行うようにしましょう。
当然ながら、提供した飲食物が原因で食中毒を引き起こしてしまえば、そのお店が全責任を負うことになります。
そうならないためにも、飲食物を提供する際は食材の管理は徹底して行い、傷まないように細心の注意を払うようにしましょう。
食材が傷んでしまうと、料理の味にも悪影響を与えるほか、食中毒を引き起こしてしまう可能性も飛躍的に高くなります。

 

食材は、必ずクーラーボックスなどで保管するようにしてください。
そして、調理をする際には十分に加熱するようにしましょう。
料理をおいしくするためにも、食中毒を防ぐという意味でも加熱処理は大切です。
もし、チョコバナナなどの加熱しない食べ物を提供する場合は、衛生面に気をつけてください。

 

調理する時の注意

屋台はお客様の目の前で直接調理します。だからこそ、より清潔感がある身だしなみを整える必要があります。
服装はもちろんのこと、指輪や腕時計などの装飾品は外し、手の爪もしっかりと切っておくようにしましょう。


模擬店として飲食物を提供したいとお考えなら、上記のことを必ず行うようにしてください。

 

模擬店器具のレンタルなら

模擬店で飲食物を提供する際に注意しておきたいこと

縁日や夏祭りなどで屋台を出したいと考えている方は、是非浅野産業にお申し付けください。
浅野産業では、プロパンガスをはじめとする鉄板などの焼き物用器具も多数取り揃えております。
焼きそばやたこ焼き、チュロスやかき氷など、それぞれに合わせた器具を用意しているので、皆様のお役に立てると自負しております。