屋台の料理がおいしい理由

夏祭り

夏祭りや盆踊りなどのイベントへ行くと、焼きそばやお好み焼きなどの屋台料理を食べると思います。
焼きそばやお好み焼きは、家庭でも食べられている料理ですが、屋台で買ったものの方がおいしく感じませんか?
屋台の料理がおいしく感じる理由をご紹介します。


視覚と嗅覚が刺激される

祭りの会場では屋台がずらりと並んでいるので、会場内を歩いているだけでたくさんの料理を目にします。
屋台には壁がないので、料理を見ているとおいしそうな香りが漂ってきます。
屋台に並んでいる料理を見て香りを嗅ぐと、視覚と嗅覚が刺激されて空腹感を感じるので、実際に料理を食べた時においしいと感じるのです。

 

一緒に食べる人

同じ料理を食べていても、一人で食べるのと家族で食べたのでは、おいしさが違うと思います。料理は、家族・恋人・友人などの親しい人と一緒に食べることで、よりおいしく感じられます。夏祭りなどのイベントは親しい人と一緒に行くので、みんなで一緒に屋台の料理を食べることで、料理がおいしく感じられます。

 

雰囲気

祭りの会場内はとても賑やかな雰囲気なので、その場に居るだけで自然と気分が上がります。室内で料理を食べる時とは違った雰囲気で料理を食べると、新鮮な気持ちになって料理がおいしく感じます。さらに、外で食べると景色を楽しみながら料理が食べられるので、より一層おいしく感じられます。

 

火力の強さ

料理において、火力は味の善し悪しを決める非常に重要なポイントです。
屋台では、家庭で使っているコンロよりも火力が強い大きなガスコンロを使って調理しています。強い火力で一気に火を通すことで無駄な水分が飛ぶので、料理がおいしく仕上がります。火の元となるガスは、一般家庭と同じLPガスを使っていますが、ガスコンロが違うだけで火力がぐんと上がります。
火加減を間違えると事故が起こる危険性があるので、LPガスや大きなガスコンロをレンタルする場合は、扱い方に気をつけて下さい。


毎年、全国各地で数多くの祭りやイベントが開催されています。
祭りやイベントで、屋台を出す方もいるでしょう。
浅野産業は、屋台で使用する調理器具のレンタルを行っています。
調理器具のレンタルなら、是非ご利用下さい。
上記のことを頭に入れながら最高の料理を提供しましょう。