鉄板焼きの面白情報

鉄板焼きの魅力

お肉や焼きそばなど、鉄板焼きには様々な料理があります。
夏祭りや縁日イベントで良く見る事がある鉄板焼きには面白い情報が沢山あります。
こちらでは鉄板焼きに関する面白情報をまとめました。 

鉄板焼きの魅力

 鉄板焼きの魅力を考えた事はありますか。
鉄板焼きというのは美味しそうな食材を目の前で調理します。
油で焼きあがる「ジュージュー」とした音を聴くと、やはりお腹が空いてきます。
この「鉄板焼きで作られる料理を目の前で待つ」という雰囲気こそが、鉄板焼きの最大の魅力です。

屋台やレストランなどでは雰囲気を楽しむためにパフォーマンスをしながら調理するお店もあります。
「プロの料理人」「雰囲気」「美味しいお料理」の三拍子揃うと、お料理が何倍も楽しめると思います。

鉄板焼きの歴史

元々、日本では食材を焼いて食べる方法が主流でした。
当時は「鉄」が貴重だったので、火に直接「炙る」方法を使っていたと言われています。
文化が進むと「網焼き」が主流になります。鉄板焼きが日本で広まったのは「戦後」と言われています。
屋台での販売や闇市で鉄板焼きが広まったと言われています。

使用した鉄も鉄板焼き専用のもではなく、車などの廃品「鉄くず」を使って調理したのが、鉄板焼きの始まりです。
戦後当時は食料も少なく、手に入りやすい野 菜や水、粉を使った鉄板焼きが主流と言われています。
現代ではホットプレートも手軽に購入でき、屋台やバーベキューなどの野外で楽しまれています。

鉄板焼きの秘密

鉄板焼きには食材によって使用する鉄板に違いがある事はご存知でしょうか。
もんじゃ焼きなど、温度を保つ必要がある料理の場合は、厚めの鉄板を使用します。
また、お肉料理のような高温度が必要なお料理の場合は薄めの鉄板を使用する事が多いです。
つまり、鉄板は厚みがあるほど「保湿」に優れるという事です。
屋台や模擬店などで鉄板焼きを作りたいという方はいらっしゃいませんか。

調理器具をご利用されたい方は是非、弊社のレンタルサービスをご利用下さい。
弊社では鉄板焼きの調理器具やLPガスなど、屋台などで利用出来る用品のレンタルサービスをご提供しております。}
使用方法なども、しっかりとご説明致します。