夏祭りや縁日といったイベント事はとても楽しいものです。
なかにはチュロスやフライドポテトといった商品を学園祭で販売してみたいという方も多いでしょう。
鉄板やたこ焼き器具といった模擬店器具は屋台にかかせないものです。
準備も大切ですが、やはり使用後のお手入れや片付けも大切です。
こちらではたこ焼き器具のお手入れ方法を掲載しました。
着脱式の洗い方
着脱式の場合は「丸洗い」で簡単にお手入れや片付けが可能です。
しかし、丸洗いが可能だからと力を入れてゴシゴシと洗うのはおすすめできません。
コツとしては柔らかいスポンジで、優しく洗いましょう。
またフッ素加工されている器具の場合は、金属のブラシを使ってしまうとフッ素が落ちるケースもあります。
洗うポイントとしては「金属や硬いブラシは使わない」「力を入れず優しく洗う」事が大切です。
非着脱式の洗い方
着脱式とは違い、非着脱式の場合は洗い方が分からないという方が多いと思います。
非着脱式の場合は「沸騰洗浄」がおすすめです。初めにプレートに水を半分入れて下さい。次に水を沸騰させて、油汚れを浮かして下さい。最期に油汚れが浮いたらふき取って下さい。
また汚れは1度だけでは、落ちる事が少ないので「沸騰洗浄」を繰り返し行う事をおすすめします。
沸騰洗浄を終えた後は水分をふき取って下さい。ふき取り後 は器具を冷まして下さい。火傷に気をつけましょう。
油汚れは器具の敵です。ポイントとしては「油を落とす」事が大切です。
鉄板の場合は
プレートと熱源が別の鉄板タイプはお手入れを念入りにする意識が大切です。
「プレートだけ洗えば良い」という意識で、お手入れをする事はおすすめできません。
屋台等で使用した後は、焼きそばなどの焼きかすをしっかりと取りましょう。
油などは古新聞にくるんで、風通しの良い所に保管して下さい。焼きかすを残さない事がポイントです。
また鉄板が新しい場合は少し油を塗る事をおすすめします。
油がサビ止めの代わりになります。たこ焼き器具などの模擬店器具は、
しっかりとお手入れや片付けをする事で、次回もトラブルなく使用できます。
お手入れで悩んでいる方は、上記を参考にされてみて下さい。
弊社では、たこ焼き器具や鉄板焼きなどの模擬店器具のレンタルをご提供しております。
模擬店器具のお悩みがある方は、弊社にご相談下さい。
レンタルの際には模擬店器具やLPガスの使用方法もしっかりとお教え致します。