一度は行ってみたい日本三大祭り

日本各地で伝統行事であるお祭りが開催されています。
祭りが開催される理由はその地域によって異なりますが、祭りを盛り上げることで地域の活性化にも繋がるので、盛大に行うことが多いです。

 

各地で行われているお祭りの中でも、そのためだけに旅行をするという観光客もいるほど盛り上がっている日本三大祭についてご紹介させていただきます。


祇園祭

祇園祭

1000年以上も前から京都で行われている歴史の長いお祭りです。7月の一ヶ月間に渡り様々な神事が行われる大規模なお祭りなので、多くの方がその祭りの雰囲気を味わおうと訪れます。
とくに山鉾行事は、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されたほど素晴らしいものなので、一見の価値ありだと思います。

 

天神祭

天神祭

大阪で行われる夏祭りと言えば天神祭です。こちらのお祭りも1000年以上の長い歴史があります。
人々が悪い病気や事故に遭わないように、健康を願い、町内を練り歩きながら神事が行われます。2日に渡り行われているお祭りなのですが、2日目の夜に天神様の御神霊をお慰めするために約1000本のローソクに御神火が灯されて「千灯明」が行われます。とても幻想的な光景で風情を感じられることでしょう。

 

神田祭

神田祭

関東でも最大の神輿が楽しめる神田祭は、日本三大祭や江戸三大祭のひとつです。神社から出発した神輿が、神田・日本橋・丸の内・秋葉原などの広範囲で行列をなしながら練り歩きます。古風な行列と都心の街並みとのコントラストは他ではあまり見られない光景です。さらに、こちらのお祭りの見どころは大規模な神輿の宮入でしょう。朝から晩まで100基もの神輿が神田明神へと向かい宮入をします。神社の境内が人々で溢れかえり、熱気が伝わってきます。


このような各地で盛大に開催されているお祭りに参加することで、活力をもらうことも出来ると思いますし、素敵な思い出ともなりますので、是非ご参加下さい。

 

もちろんお祭りを見に行くのも楽しいのですが、お祭りの一体感と興奮をより近くで感じたいのであれば、模擬店を開いてみるのも良いと思います。
模擬店を開くことでお祭りを一緒に盛り上げていこうという気持ちも高まります。
浅野産業では、模擬店で食品を調理する際に必要なプロパンガスや鉄板などの器具を多数取り扱っておりまして、レンタルで貸し出しておりますので、是非ご利用下さい。