学園祭で利益を上げるためのポイント

20157282292.jpg

みんなで力を合わせて盛り上げる学園祭では、様々な屋台・模擬店が出店されています。
出店する立場にとっては、商売を体験しながら楽しく思い出作りが出来るという魅力があります。
模擬店と言っても、実際に一般のお客様相手に商売をします。
売り上げを伸ばすためには、事前のプランニングがとても重要になってきます。

競合店に負けない商品

販売商品を決める際には「原価の安さ」「調理が簡単」「インパクト」の3つを意識する事で競合店に対抗出来ます。
原価を安く抑える事が出来れば、低価格でお客様に提供出来るので集客が見込めます。
また、調理が簡単な商品であれば、短時間で多くの商品を作れるという「生産性」に影響します。
インパクトのある商品であれば、お客様の「食べてみたい!」という好奇心から販売数が伸びるでしょう。
競合店に負けない商品を考え出す事が、売り上げアップに繋がるのです。

販売価格を決める

商売においては、販売価格の設定が一番悩むところではないでしょうか。
利益を得るためにはそれなりの価格を設定したいところですが、高すぎてしまうと売り上げが伸びません。

販売価格が決まれば、一日の目標金額を設定し、その日用意する商品の数も割り出しておくと、仕入れもスムーズです。
販売のテクニックとしては、まとめて購入してくれたお客様には特別割引を適用する、
ある時間だけタイムセールを実施するなどがあります。

宣伝方法を考える

混雑した場所では、とにかく目立つ事が大切です。
例えば、全員蛍光色のTシャツを着たり、大きな声で何を販売しているのかをアピールしたり、
人気のキャラクターに変装して大きな看板を持ちながら校内を歩き回るなど、自分達のお店にあった宣伝方法を考えて集客しましょう。
みんなのアイデアを出し合ってプランニングする事は、売り上げアップに繋がるだけでなく、全員との絆も深まり素晴らしい思い出となります。

 

学園祭をはじめ、縁日や夏祭りなどの各種イベントで使用する模擬店機器のレンタルなら弊社にお任せ下さい。
鉄板焼き・チュロス・ポップコーンなど、様々なメニューに対応出来る調理機器からプロパンガスまで幅広く取り扱っております。
中でも鉄板焼きは人気レンタル品です。レンタル品の取り扱い方法や大きさなど、お気軽にご相談下さい。