たこ焼きをおいしく焼き上げるコツ

たこ焼きをおいしく焼き上げるコツ

人気の屋台料理には、たこ焼き・お好み焼き・焼きそば・チュロスなどがあります。
中でもたこ焼きは、おいしく焼き上げるためのコツが必要です。
たこ焼きをおいしく焼くコツをご紹介します。

プロが焼くたこ焼きの特徴

初心者が焼くと、どうしてもベチャッとなってしまいがちなたこ焼き。
関西のプロが焼く「おいしいたこ焼き」は、表面がサクッとしていて、中がとろっとした食感が特徴です。
プロは生地が固まるまで一切触れず待ちます。
そして二段階に分けてひっくり返す事でこの食感を作り出しているのです。

初心者でもおいしく焼けるコツ

生地にひと手間

まずは生地作りです。ここでのポイントは、生地にすりおろした山芋と醤油を加える事です。
そうする事で中のとろ~っとした食感を出し、焼きあがりが香ばしくなります。
生地は、氷水で溶いて少しだけ緩めに作ると表面がカリカリに焼きあがります。

鉄板の温度調節

生地が出来上がったら、次は焼きです。ここでのポイントは、鉄板をしっかり熱するという事です。油をまんべんなく塗り、生地を流し入れる際「ジューッ」としっかり音が鳴るまで鉄板を温めるのがコツです。

 空洞を意識する

プロの焼き方を意識して一気にひっくり返すのではなく、まずは半分だけひっくり返し中の生地を出します。
それが固まるのを待ってから、完全にひっくり返す事で中に空洞が出来、たこ焼き内部の水分も保たれるのです。
焼き方のコツを身につけて、人気NO1の屋台を目指しましょう。 

 弊社では、学園祭・縁日・夏祭りなどの各種イベントで使用出来る模擬店器具のレンタルを行っております。

弊社でレンタル出来るたこ焼き器は「関東風たこ焼き器」「関西風大玉たこ焼き器」「京風大玉たこ焼きセット(ワゴン付き)」と種類があります。

どんなたこ焼きを作るか決まったら、それに合わせた模擬店器具をレンタルで揃えましょう。
粉差し・かえし棒・油引きなどの小物も全てセットでレンタル出来ますので、買い揃える必要はありません。

プロパンガスや屋台の機材など模擬店器具レンタルなら、是非弊社をご利用下さい。