フライヤーレシピの定番 フライドポテトの発祥地とは

フライドポテト

夏祭りなどの縁日イベントで良く見かける食べ物と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか。
たこ焼きや焼き鳥、焼きそばなど、様々な食べ物があります。
なかでも定番の食べ物と言えば「フライドポテト」ではないでしょうか。
ビールのおつまみなど、手軽につまむ事が出来るフライドポテト。

まさにフライヤーレシピの定番と言えるでしょう。
そんなフライドポテトに関する歴史や情報をまとめてみました。

フライドポテトの発祥地

フライドポテトの発祥地は、甘いもので有名な地「ベルギー」です。
ワッフルなどのイメージがあるベルギーで、フライドポテトは「フリッツ」と呼ばれています。

フリッツは17世紀頃のナミュールという首都が起源と言われています。
フリッツは元々、ナミュールの方の保存食として食べられていました。

その手軽さが現代のフライドポテトに引き継がれていると言っても良いでしょう。

また、フリッツは現代のベルギー人の「主食」として食べられています。
特性ソースやマヨネーズをかけて食べるのが、ベルギー流と言われています。

日本ではケチャップが一般的ですが、ソースやマヨネーズをかけて食べても美味しそうです。

フリッツに対するこだわり

フリッツに使われるジャガイモは「ビンチェ種」のみと言われています。
こんがりと焼くために「牛脂」を使用するなど、フリッツに対するこだわりは、かなり強いと言われています。またベルギーのブルージュには世界ではじめての フライドポテト博物館もあります。ベルギーはワッフルだけではなく、食べ物にこだわりが強いと考えても良いのではないでしょうか。ちなみに日本でもフリッツを提供している飲食店は多くあります。

「フライドポテト」の元祖ともいえるフリッツを食べてみてはいかがでしょうか。
フライドポテトは、大人からお子さんまで楽しめる美味しい食べ物です。
フライヤーで揚げられた定番商品を求めて、お祭りへ行くという方も多いと思います。
また学園祭や模擬店などのイベントで、フライヤーをレンタルされたいという方はいらっしゃいませんか。

フライヤーを使用されたい方は、弊社のレンタルサービスをご利用下さい。
フライヤーやLPガスなど、揚げ物にはかかせない道具用品を取り揃えております。